ミニマリズムで毎日が快適になる5つのメリット

SUSTINA編集部

SUSTINA編集部公式アカウントです。人にも地球にも優しい21世紀型シェアリングファッション世界の実現を目指し、15万点以上の洋服、アクセ、バックから自分の好きな組み合わせでレンタルを楽しむ月額制ファッションレンタルアプリ「SUSTINA」から、シンプルな21世紀のライフスタイルに役立つ情報をお届けします。minimal-room近頃よく耳にする「ミニマリズム」という言葉。最小限のもので暮らすことを重視するミニマリストたち。

彼らがいうミニマリズムのメリットとは?

1.無駄な時間がなくなるwork私たちは人生の貴重な時間を常にモノに対して使っていると言っても過言ではありません。本当に必要ではないものにも関わらず、どれをどこで買おうか考え、その買い物の支払いのために仕事をし、自分の貴重な時間を買い物のために使ってしまっているのです。ミニマリズムな生活を取り入れることでモノに囚われた生活やモノを買うまでの時間を全て削減、必要なモノはすべて持っているという考えで自由に使う時間を増やせるのです。

2.自分がやりたいことに没頭できる- (29)無駄に使う時間がなくなるため、自分がやりたいことに時間を注ぐことができるのです。ずっと前から受けたかったレッスンや新たな趣味に時間を優先することで自分が幸せだと感じるような時間も増えていくでしょう。

3.人とのつながりを大事にする-59.jpgモノにとらわれず自由に使える時間とお金が増えることで心が豊かになっていくというミニマリストたち。大好きな人たちとコミュニケーションを取ることは誰ににとっても重要な時間。心の余裕があることで身近にいる友情や家族とのつながりを今以上に大事にすることができるのです。

4.人生に一度の経験が味わえるadventureミニマリストはモノを増やさないよう買う前に何度も「自分に本当に必要なモノなのか」を問いかけるため、お金が自然と貯まるといいます。モノをなくすことで自分の経験に時間とお金を注ぐ余裕ができるのです。ミニマリズムを実践することで今まで躊躇していた海外での体験もどんどん可能になるかもしれない

5.執着心から解放され、身軽に過ごせる- (1)私たちは気づかぬ内にたくさんのものに執着しているのかもしれません。人間関係、仕事、食べ物などさまざまな物によって左右される私たち。あまりにも持ちすぎた執着心は自分の人生の重みとなってしまいます。ミニマリズムな生活をすることでモノを手放すことができ、「自分には必要のないもの」に気づけるのです。執着心も徐々に薄まり心がスッキリしてくるでしょう。皆さんもミニマリズムを取り入れて快適な暮らしをスタートしてみてはいかがですか?