今が断捨離チャンス!衣替え時期にクローゼットを整理整頓

もうすぐ春。真冬の洋服を片付け春に向けたワードローブに切り替える季節ですね。そんな衣替えの時期を上手に利用してクローゼット断捨離を成功させてしまいましょう!

①整理「8割」整頓「2割」!まずは“断捨離”を行う
Choose
クローゼットの中身をすべて取り出して、手放すものを見極める。ちょっと面倒かもしれませんが、まずこれをすることで、自分が管理できる服の量を守ることができます。
8割は整理に費やし、そこで不要となった洋服を断捨離する事が最初のステップになります。整理した後のワードローブ合わせて靴の整理を行うことも大事です。

洋服の断捨離をすべきタイミングが分かる5つのサイン

②クローゼットの中のワードローブをひと目で分かるように整頓する
Wardrobe.jpg
必要な服、もう必要でない服を①の作業で見極めた後は、必要な服だけでつくったワードローブを作り込んでいきます。大切な事はクローゼットを開けたらひと目で全ての洋服が分かるように整頓する事です。

【すべてが必要な服になる】ライフスタイルに合わせたワードローブの作り方
【最小アイテムで着回しを最大限に】海外で大流行のカプセルワードローブとは?

③オフシーズンのアイテムを収納する

.jpg
無駄な買い物をしないよう収納場所を決めてから収納ケースを購入しましょう。お部屋が狭い場合は旅行ケースを使うことなどもおすすめです。洋服の分類は「春・夏・秋・冬」じゃなくて、「春夏 / 秋冬」でOK、無理に1つのカテゴリーに入れなくても大丈夫です。真冬・真夏に着るものを中心に分けることで1年中使えるアイテムなども見えてくるでしょう。衣装ケースに収納する場合は四角にたたんで、縦に並べることで取りやすくなります。持っているものがひと目でわかるような工夫をすることがオフシーズンの洋服との上手な付き合い方の秘訣です。

【衣替え】シンプルクローゼットのためのオフシーズンアイテムとの上手な付き合い方

最後に、、、
皆さんいかがでしたか?衣替えの季節をうまく利用して断捨離&クローゼットの整理整頓も出来そうですね!是非この衣替えの時期にクローゼットデトックスにチャレンジしてみてくださいね。

SUSTINA編集部
SUSTINA編集部公式アカウントです。人にも地球にも優しい21世紀型シェアリングファッション世界の実現を目指し、15万点以上の洋服、アクセ、バックから自分の好きな組み合わせでレンタルを楽しむ月額制ファッションレンタルアプリ「SUSTINA」から、シンプルな21世紀のライフスタイルに役立つ情報をお届けします。